無料勉強法でTOEIC念願の800点突破

無料勉強法でTOEIC念願の800点突破

3年前、私のTOEICのスコアは、300点代でした。
英語はとても苦手な科目だったのです。

 

しかし、先日のTOEICでついに、目標としていた800点を超えることが出来ました。
自信なく帰ってきたので、封を開けて得点を見たときは飛び上がって喜びました。

 

私には経済的余裕はあまりないので、金額の高い英会話教室や、教材には一切手をつけていません。

 

人より努力したことは、海外が母体のSNSを使って、自分で英語の文章を作り、友達を作ることでした。

 

生きた英語を書かなくては、相手には反応してもらえないし、
チャットするときは素早く、的確な応答をしなくてはならないので、次第に自然に文章が出てくるようになりました。

 

外国人は、Face to Faceの会話を好むので、仲良くなった人とはビデオチャットでおしゃべりして、会話をしました。
素人のナチュラルな発音はかなり聞き取りづらいので、
TOEICの、訓練されたアナウンサーの声は、ものすごくはっきり、美しく聞こえるようになりました。

 

さらに、SNSはアメリカ版で登録し、トラブルが起きたときの説明も英語で読むことにしました。
必要にかられると、一生懸命読むし、記憶にも残ります。

 

私の英語に対する考え方は、TOEICの得点より何よりも、日常社会で使うツールです。
得点に直結するやり方ではなかったので、800点取るには3年かかりましたが、
実際のコミュニケーション能力を反映しての得点なので、回り道でしたが満足しています。